カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

無理せず少しずつ

私はエコロジーとか環境対応商品とかが好きなくせに
電気をつけたまま朝まで寝てしまったり
出かけるときは車が多かったりする、似非エコロジストです。。

でも100%完璧に環境に配慮して過ごすというのは
とても強い意志と信念が必要で私には無理だと思うのです。
なので、自分にできる範囲のことをやり続け
その範囲を少しずつ増やしていくようにしています。

数年前にやり始めて
今ではわが家で常識になっていることを少しご紹介。

それはお皿を洗う前にボロ布や新聞紙で汚れを拭き取ることです。
油でギトギトのお皿を軽く拭き取るだけで大部分の油が取れ
汚れも落ちやすいので洗剤も少なくでき
油や洗剤で汚れた水を排水溝に流す量を
少なくすることができるのです。

それともう一つ。
新聞紙でゴミ袋を作り、水気のある生ごみをそこに入れ
て水気を少なくしてから
外ののゴミ箱に捨てるようにしています。
水気のあるゴミはその周囲だけ焼却炉の温度を下げ
熱効率が悪くなるんですって。
水気を切ってゴミを出す
たったそれだけでも環境には大きく貢献するんだそうです。

新聞紙のゴミ入れ

↓引き出しにはボロ布と新聞紙で作ったゴミ入れを入れています。
引き出し

この2つは今では当たり前に行っています。
テレビでずっと以前に紹介されてましたが
結構実行されてるお宅は多いようでした。

こうして無理せず続けられることを少しずつ少しずつ
増やしていくのが大切だと思います。
持続可能な生活。

こういうのもLOHAS(lifestyles of health and sustainability)って
言うんでしょうか??ちょっと違う?


ブログランキングに参加しています!
↓クリックお願いします♪


Category : エコロジー
Posted by casico classe on  | 0 comments  1 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kabayama.blog68.fc2.com/tb.php/81-f8f0ffe8
無理せず少しずつ
http://kabayama.blog68.fc2.com/blog-entry-81.html >なので、自分にできる範囲のことをやり続け >その範囲を少しずつ増やしていくようにしています。 同感です。  {/good/} この発想は重要ですよね。 少しずつでも沢山集まれば大きな力に なるので、同じ思いの...
該当の記事は見つかりませんでした。
