カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!

スポンサーサイト


Posted by casico classe on  | 

雨の日のプチエコロジー

先週は雨ばかりの週末でしたね。
外構の塗装工事が何度か延期になって困りました。

半年くらい前に読んだエッセイに書いてあって
それから実践している雨の日限定のプチエコロジーをご紹介。

雨の日、スーパーや公共の建物の入り口には
こういった傘用のビニール袋が置いてあります。

傘袋

濡れた傘を持ち歩くのに
迷惑にならないようにするのが目的なのですが
破れてもいないのに1回限りで捨ててしまうのって
なんだかもったいない。。

そう思った方は、新しい袋を使うのではなく
捨ててある方のを使ってみるのです。
中には2枚取れたからって、使わないままの一枚が
ゴミ箱へぽいと捨てられている場合もあります。
まぁもったいない。

雨に濡れた萩

短かい時間しか使わないのだから
別に新しい袋じゃなくてもいいですよね。

実践してみると、いかにきれいなままの袋が
捨てられているのかがよくわかります。
せめて2回くらい使ってあげようと思い
せっせと使用済みのを再利用しています。

超ウルトラプチエコロジーだけど
小さなことの積み重ねが大きな大きな力になるのです。
できることから少しづつ始めています。

hama



ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



樺山工務店ボタン

スポンサーサイト

Posted by casico classe on  | 2 comments  1 trackback

-2 Comments

hama says...""
ヒラネーゼさんこんにちは!
さっそく参考にしていただいて
ありがとうございます~。
あまりに小さいことなので
自己満足なだけかなーと思いつつ
とりあえず実行しています。
きっと、積もり積もると大きなことになりますよね。
2007.11.01 13:06 | URL | #G9UbUgIM [edit]
ヒラネーゼ says..."さっそく!"
今日、図書館に寄ったときにhamaさんのブログを思い出し、
傘のビニール袋の再利用しました!
なんか小さなことだけどすごく画期的な気がします。
私もまわりの人に勧めていきたいです。
2007.11.01 12:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
