カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

のこぎり音楽

のこぎりといえば大工道具なんですが
演奏用のミュージカルソウ(musical saw)という
のこぎりがあるのをご存じでしょうか。

のこぎりで演奏って。。
のこぎりの刃の部分をバチのようなものでたたくのか?
と最初は私もそう思いました。

でもそれは違っていて
のこぎりをたわませながら、細かく揺り動かし
バイオリンの弓のようなもので引いて音を奏でるのです。

CMやTV番組で使われていたり
映画の挿入歌にも使われているので
聴いたことがある方もいらっしゃると思います。

ミュージカルソウ

波が打ち寄せるように音色に強弱があり
とても深いところから聞こえてくるような
水の中から聞こえてくるような
一つの音が何音にも変化していく、不思議な音色です。

妹夫婦が大ファンのはじめにきよしさんを
きっかけにのこぎり音楽を知りました。
はじめにきよしさんは、のこぎりやアコーディオン、
ピアニカなどを使ってインストルメンタルの音楽を演奏する
二人組みのユニットです。

妹夫婦に連れられて何度かライブにも行ったことがあります。
とても楽しそうに演奏される方たちで
その音色にも引き付けられますが
関西人ならではのおもしろいトークも見逃せません。

先日、はじめにきよしさんの
サキタハヂメさん(個別にも活動されてます)のライブに行ったので
次回はそれをご紹介しますね。

hama



ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



樺山工務店ボタン



Posted by casico classe on  | 0 comments  1 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kabayama.blog68.fc2.com/tb.php/371-5bd85819
◆特典付き♪ヤマハ バイオリン用カーボン
思ってたよりもカッコ良い弓でした。・跳躍弓・ヴァイオリンの音色は。・ヴァイオリンレッスン354、LvBeethoven/Symphonie Nr.9 d-moll op ...・練習方法について(1)・女神転生調査メモ一覧・水川あさみ に関する記事・水川あさみに関する最新記事情報・プライマリー
該当の記事は見つかりませんでした。
