fc2ブログ

カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!

そうだ京都、行こう~源光庵

ヨッシーです。

DSC02634.jpg

現在、TVで「そうだ京都、行こう」というCMが流れておりますが
今日ご紹介するのは、そのロケ地である『源光庵』。

DSC02636.jpg

『迷いの窓』。

DSC02621.jpg

『悟りの窓』。

CMでは、一面に紅葉が広がる様子が写されておりますが、
10月末に私が行った頃は、まだ青葉が優勢。
しかし、静けさと落ち着きを味わう、という意味では
本格的に観光客で混雑する時期でなかったのは、幸いだったかも。

DSC02627.jpg

これらの窓以外にも、有名なのが『血天井』。
伏見桃山城で行われた凄惨な戦いで血塗られた床板を
供養のため、天井に使用しています。
足跡は、本物の血の跡なのです。

DSC02649.jpg

おだやかな夕刻に、可憐に咲く花。

DSC02646.jpg

光の当たる葉先が、すこし赤みを帯びてきた庭の木々。

DSC02615.jpg

静かでおちついた佇まいをみせる、坂の上の源光庵。
かつての激しく、血塗られた戦の歴史を知ると
平和な現在の姿が、ことさら貴重に思えます。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 
スポンサーサイト



Category : 建物
Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ヨッシー says..."ありがとうございます!"
コメントありがとうございます!
源光庵、実は最寄りの鉄道駅がないのです(^^;)
で、今回とった方法は、
「阪急河原町最寄でレンタサイクルして、自転車で行く!」

普段使う自転車よりペダルが軽く、
思ったよりラクにたどり着きました(^^)

ただし、源光庵手前10分くらいは、それなりの上り坂です(^^;)
体力をためてからのチャレンジをおすすめします。
(あ、路線バスはありますよ~でも、紅葉シーズンは、渋滞に捕まってエライことになるようです(^^;)
あと、駐車場はありますが、多分30台くらいしか停められないので、ちょっと危険かも(^^;)
2014.11.11 10:40 | URL | #- [edit]
ひろみん says..."初めまして"
ミポリンさんから 教えてもらいました。 源光庵 私は行った事が無いけど 行ってみたくなりました。
写真 コメント とても 素敵ですね😊
2014.11.11 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kabayama.blog68.fc2.com/tb.php/1997-4528748e
該当の記事は見つかりませんでした。