カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!

スポンサーサイト


Posted by casico classe on  | 

東京スカイツリー

ヨッシーです。

DSC02060.jpg

東京スカイツリー
電波塔としては世界第1位の高さを誇る634m。
東京タワーの時代より
設計技術・基礎部の特殊な工法が大きく進歩したことで
東京タワーよりも小さい建築面積でありながら
倍近い高さで建設可能になったんだとか。

IMG_2723.jpg

分速600m(普通のマンションや百貨店の10倍以上のスピード!)で動くエレベーターは
揺れもほとんどなく、動いているのかわからないほど。
壁は、四季を表現した壁画に彩られています。
こちらは『冬』。
描かれているのは都鳥・ユリカモメ
4基のエレベーターは、それぞれ四季のお題に基づき装飾されています。

DSC02105.jpg

ちなみに、こちらは『夏』。
隅田川の花火がモチーフ。
江戸切子が、裏からライトアップされて、とても美しい。

DSC02086.jpg

地上350mにある、展望デッキ。
壁は直角ではなく71°で建てられています。
下がよく見えるように、という配慮です。
ちなみに地上450mに展望回廊というものもあります。

IMG_2738.jpg

一部、床が透明になっていて、景観を楽しめますが・・。
こ・・こわい・・。
鉄道の駅と車両が、まるでジオラマです。

DSC02091.jpg

ツリーのお膝元は、屋根面も重要な看板。
『税理士会』『業平小』一目瞭然です。

技術的に難しいことをたくさん解決しながら完成した、東京スカイツリー。
工事途中で東北の大震災に遭いながらも
無事やり遂げた、技術者・職人の皆さんに拍手!

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 
スポンサーサイト

Category : 建物
Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ヨッシー says..."混みこみでした(^^;)"
行ったのがお盆のまっさかり!だったので、
それはもう混みこみで(^^;)
私たちは、2週間くらい前に、展望台の予約をwebでしましたが、
その時点で、10:0~3:00くらいの間は満員(^^;)
結局9:00の予約を取って、当日並ばずに入れました。

ちなみに、その時点での当日券待ち時間は一時間半!
スカイツリー人気いまだ冷めやらず(^^;)
エレベーターの装飾は4種類あって、私がのったのは冬と夏。
春と秋もそれぞれ美しいらしいですね~(^^)
『足がすくむ』、それ、とってもよくわかります・・。
いつもアクティブなミッフィーさんに
また、『ここ行くといいよ~』を教えてほしいなあ・・と
常々思っておりますm(_ _)m
2014.09.12 14:09 | URL | #- [edit]
ミッフィー says..."スカイツリーのエレベーターは凄いね"
こちらではお久しぶりです。
スカイツリーは混んでいませんでしたか?
わたしは昨年10月に行ったのですが、まだ当時は昼間は待ち時間が大変と聞いていたので、夜7時頃に行くと並ばずに入れました。
ところで、エレベーターの壁の装飾ってこんなに綺麗だったのですね。人でぎっしりだったので気づきませんでした。それで天井を見たら、天井はガラス張りになっていて、エレベーターの速度が実感できて足がすくみました(笑)
2014.09.12 10:30 | URL | #o3WWwtRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kabayama.blog68.fc2.com/tb.php/1987-44b76b52
該当の記事は見つかりませんでした。
