FC2ブログ

カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by casico classe on  | 

宇宙博2014

ヨッシーです。

マーキュリー

1959年から1963年にかけて実施された、
アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行計画『マーキュリー計画』。
一人乗り宇宙船のあまりの小ささに、
飛行士たちは『宇宙船を着る』と表現したとか。

DSC01870.jpg

1981年から2011年まで打ち上げられていたスペースシャトル
最大7名まで乗務可能な機内は
無重力時にふわふわ泳げる広さも確保。

DSC01876.jpg 

便座のあるトイレも完備。

IMG_2577.jpg

国際宇宙ステーションのトイレはさらに進化していて
タオルや手洗い器まで完備。
これでシャワーが使えれば、地球と変わらない生活が送れそう。

マーキュリー計画

マーキュリー計画時の宇宙服。
スリムでメタリックな外観は
子供のころに見たSFアニメがこんなのだったな~と。

シャトル船外活動服

スペースシャトルの船外活動服。
縦にも横にも大きいのは、生命維持のための設備がたくさん詰め込まれているから。
『服が宇宙船そのもの』という表現がまさにぴったり。

DSC01710.jpg

かつて、有人宇宙飛行のパイロットたちは、全て軍人出身でした。
それは『宇宙に行って帰ってくる』という目的のために
乗員全員に、パイロットとしての卓越した技量と、精神的・肉体的なタフさが要求されていたから。

DSC01962.jpg

大勢乗り込めるスペースシャトルのような宇宙船は、
様々な背景の乗員が、一度に宇宙に行くことを可能にしました。
居住性能が格段に向上した現在の宇宙滞在環境は
科学者やエンジニアたちが宇宙へ行き、長期滞在し、
無重力を生かした研究ができる場となっています。

2014 宇宙博』 。
宇宙開発の来し方・行く末が分かりやすく紹介されています。
千葉の幕張メッセで9/23まで開催中です。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 
スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kabayama.blog68.fc2.com/tb.php/1983-4c671ca9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。