カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

‘エコ’な生活

昨日は蒸し暑くて寝苦しい夜でしたね・・

最近、デパートで見かけたのですが、「ひんやり枕」ってご存知
ですか。

専用ケースにアイスノンを入れて、横になれば
ひんやり枕の出来上がりです!

小さなお子様用には、クマさんや羊さんのひんやり枕も
ありますよ。

エアコンばかりに頼らず、こんなエコな生活もいいですね。





ブログランキングに参加しています!
↓クリックお願いします♪

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

紫陽花いろいろ

6月もそろそろ終わりになりますが
この季節に似合う花と言えばやっぱり紫陽花ですよね。

最近、RC-Zの家ができるまでの取材(ていうほどでもないけど)で
店の周辺を自転車でうろうろしてるのですが
今の季節ホントにたくさんの種類の紫陽花が咲いています。
勝手に紫陽花通りと命名した通りもあります ^-^;

今日はご近所で撮影した紫陽花のご紹介です。

手まり型

手まり型の紫陽花。これはよくありますよね。
薄い青やピンクのものがあります。

額アジサイ

額アジサイ2

これは額(ガク)紫陽花。私はこっちの方が好きです。
真ん中にある小さいのが花(両性花)で
周りにある花みたいなのが装飾花で花びらに見えるものが額です。
この花の構造が額縁のように見えることから
額紫陽花という名前になったそうですよ!

柏葉アジサイ

あまりきれいに撮れてませんが
これは柏葉(カシワバ)紫陽花といって葉っぱが柏の葉みたいな形です。
花の方も縦長で紫陽花にはめずらしい形ですよね。
この種類も結構好きです。

でも一番好きな種類はこれ!
すみだの花火

「隅田(すみだ)の花火」(墨田と表記されることもあります)です。
花びら(額)が八重になっていてホントに花火のような形の美しい品種です。

ほんの自転車で5~6分の距離の間に
こんなに(ホントはもっとあります!)たくさんの紫陽花を見つけたんですよー。
みなさんもちょっと紫陽花に注目して街を歩いてみませんか?
そして自分のお気に入りを見つけてみませんか?


ブログランキングに参加しています!
↓クリックお願いします♪

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

キッチンパネルの下地で火事!

この仕事をはじめたころに、設計事務所の先生と仕事についてお話をしている時にこんな話を聞きました。

ある日、古い家のキッチンのコンロ前の壁から突然出火して、木造の家が火事になってしまいました。

コンロ前にはちゃんとタイルをはって火が燃え移らないようにしているのになぜ!?

原因は”下地の炭化”です。

炭がじっくりと熱を与えて作られるように、永い間コンロの熱を受け続けた不燃材でない木下地は、徐々に住炭化していき、その炭が更に熱をうけて、発火してしまったのです。

先生は、設計の仕事はそういった表面上はわからないことにまで注意を払わないといけないということをおしえてくれたのでした。

残念ですが、世間には利益優先の建築士がいるのも事実ですが、私の先生のように、自分の設計するものに対して、それを利用する人々にたいして、しっかりと責任を感じで設計している建築士もたくさんいます。

ちょっと硬い話になりましたが、みなさんの安全を守る大切なおうちの工事ですから、しっかりと話し合いのできる業者を選んでくださいね。


ブログランキングに参加しています!
↓クリックお願いします♪






Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

カビ・・カビ・・・

夏・・暑さが増すにつれてますます生長するのがカビ >_<

カビが生えてしまったらこすらないことが肝心!
こするとかえってカビの胞子が飛び散って、ヒサンな結果になって
しまうこと、ご存知でしたか?

カビを防ぐには・・・

1.何よりまず換気! 
 ~必ず窓を開けてしっかり換気を。換気扇の場合は最低5時間は
  まわさないと効果が薄いそうです。

2.汚れはすぐに落とす!
 ~最後にカビのエサになるセッケンかす(泡もですよ~)を落と
  します。60度ほどのお湯で洗い流すのがいいそうですよ!

3.冷水でクールダウン
 ~室内の温度・湿度を下げるために冷水をまわしかけてクール
  ダウン。タオルで水滴を拭き取っておけば、カンペキです

4.小物類は日光消毒!

 ~カビは紫外線が大敵!風呂ブタや湯桶は時々太陽にあてて
  乾燥させましょう。




ブログランキングに参加しています!
↓クリックお願いします♪




Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

何だかクヤシイ。。

私はエコロジーとか環境対応商品とかに弱く、いつもというわけではありませんが
ときどきそういう商品を買って自己満足にひたっています。
先日テレビのコマーシャルを見ていたら
私の持ってる携帯と同じ商品がエコ商品として宣伝されていて
そうだったのか!知らない間にそんないい商品を選んでたなんて!
とうれしくなりました。

でも。何かおかしい。。??
携帯を買い換えたのは去年の秋ごろなのに、何故今頃??
と思って調べてみました。

すると。。

なんと、コマーシャルでやっていた商品はこの春先に出た新商品でした。
デザインは私の持ってる携帯と全く同じで
品番もほぼ同じで、新しい商品は品番の後に「ECO」とついてるんです。
違いは素材。
ケナフ繊維強化バイオプラスチックという、とうもろこしを原料とするポリ乳酸に
補強材としてケナフ繊維などを加えたものを筐体に利用してるそうです。
この素材は大変環境に配慮したもので
通常の石油系のものに比べプラスチック生産時のCO2排出量を
約半分に抑えるものなんですって。
NECプレスリリース参照

すごーい!私もこっちの携帯がいいーーー!!!

でもそれに変えるには機種変更になるんですよねー。
同じデザインなのに何だかクヤシイです。。。

↓エコじゃない私の携帯。。
携帯


ブログランキングに参加しています!
↓クリックお願いします♪


Category : エコロジー
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

梅雨 本格化!?

今週は雨も多く、やっと梅雨らしい日がやってきましたね。

朝から雨だとうんざり・・ですが、後でスーパーの野菜が高騰!
なんてことになると、主婦にとっては困るので、やっぱり
ある程度は降ってほしいものです。

雨に加えて、洗濯物の部屋干しなどでお部屋の中は
湿気がこもりがち・・・・

少しでもお天気のいい日には窓を開放して
風の通り道を作ってあげたいものです。

oasisのショールームでは、さまざまな湿気対策用品を
ご紹介しています。

まず、おすすめなのがなんといっても

「湿気ネーゼ」(松下電工)

市販の湿気取りパックは安いけれど、使い捨てで不経済!
そして意外と場所とりますよねぇ~

湿気ネーゼなら、天日干しにより繰り返し使用できるので
絶対お得です。
しかもシートタイプなので、場所取らず!

今なら、ご来店いただくと特別価格でご提供しています。

ぜひ一度ご来店くださいね。


Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

お手入れの効果!?

こんにちは。
17日(土)・18日(日)はオアシスのイベントでした。
そこで、プロのネイリストさんに来ていただいて、休憩中にいろいろ美容情報についてお話していたのですが、やっぱり・・・
爪もお肌も日々のメンテナンスが一番効果をはっきするようです。
高価なものを。というよりは、毎日根気よくがいいみたいですね。。
実は、カーテンも、毎日窓をあけてひらひらと動かしてあげるのと、ずっと風にあてずつっておくのとでは、生地のもちがかわってくるんですって。
湿気やほこりもにげるのでひとにとっても、おうちにとっても毎日の換気はとってもゆうこうなものなのです。
まずは試しにしてみませんか?きもちいいですよ。

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

手作りって楽しい ^ o^/

先日お休みの日に、子供と一緒にピザ作りにチャレンジしました。
男の子なんですが、お料理が大好きな長男は私が台所に立っていると
「ボクもやるう~」と言って子供用の包丁を取り出します。

まずはイーストの発酵!プツプツと泡を吹き出して発酵する様子は
なんとも面白く、まさに‘イーストくん’って感じ。
生地作りもだんだん盛り上がってきます。

ヨイショヨイショと粉をこねてさらに発酵!
なんと生地が2倍の大きさに膨れあがるようすは見モノです。

好きなトッピングを並べていざオーブンへ!
なんとも言えないい匂いが広がってきます。

さて・・・出来上がりは?

少しチーズが少なめでしたが、やっぱり手作りすると
おいしさは何倍も違います。

そして何より、会話がはずむことといったら!!

忙しいから・・と手軽にすませるのも仕方ないことですが
たまには時間を見つけて、手作りの楽しさを味わいませんか?






Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

畳のある生活

リフォームでよくあるのが、和室を洋室に変更する工事です。
マンションでリビングの横に和室がある場合
それをなくして広いリビングにされる方
子供部屋にしたいので使い勝手を考えて洋室にされる方
大きな家具を置くので畳じゃちょっと、、という方。

和室じゃちょっと不便ということって結構あると思います。
でも洋室ばかりのおうちってちょっと味気ないと思いませんか?

私は畳が好きなので、できたらどこかに畳が欲しいです。
少し畳があるだけでほっとしますよね。

和室


たとえば、部屋の一角にちょうど座りやすい高さにした
畳コーナーを作ったり
リビングの真ん中に薄畳を使って
座ってくつろげるスペースを作ったり
家具を置くスペースだけ板間にしてあとは畳という手もあります。

先日リフォームされたお客様は
和室2室のうち1室は洋室に変更し
もう1室は和室のままで畳を新調されました。
ご主人が畳がいいとおっしゃったそうです。
その新しい畳の納品の日、
い草の匂いってやっぱりいいな~と思いました。
久しぶりに癒されました。

みなさんも和室を洋室に変えようと思ったとき
畳をちょっとでも残せないかと考えてみてください。
畳コーナーは当ショールームにもございますので
ぜひぜひ見学がてら遊びに来てくださいね。
もちろんご相談も承っています。


Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

父の日

もうすぐ父の日ですね。
でもお父さんにプレゼントなんてちょっと気恥ずかしいですよね。

しかも母親と違って趣味の少ない父親にあげるプレゼントなんて
思いつかず・・・結婚すると更にその悩みはつのり・・・
相手の父親なんて更にわからん!!となるのです。

しかもプレゼントを開けたときに母親の批評が加わるかと思うと、
色やデザインなんかもこれまた悩んでしまうのです。

例年、洋服が多かったのですが、腰痛持ちの父にと
今年は和室で使える「座椅子」にしてみました。
さて、反応は???


Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

100万人のキャンドルナイト

前回の話に引き続きまた照明のお話です。

みなさん、100万人のキャンドルナイトってご存じですか?

夏至の日と冬至の日の夜8:00~10:00の間電気を消して
キャンドルの光だけでスローな時間を過ごしましょう
というイベントです。
外でのイベントに参加するのもよし、
一人で静かに時間を過ごすもよし。

キャンドルライト


事の発端は、ブッシュのエネルギー政策。
景気を良くするためにどんどん原子力発電所を作り
どんどん電気を供給しようという政策に反対して
起こった自主停電運動が始まりだそうです。

ひとりひとりの呼びかけが輪を広げ
今年は全国で400ものイベントが開催されます。
たった2時間ですが、ひとりひとりの小さな動きが
大きなCO2の削減につながり、
そして地球温暖化防止につながるのです。

スイッチひとつで参加できるこの地球規模のイベントに
あなたも参加してみませんか?
この週末から来週にかけて各地でイベントが開催されます。
外部のイベントに参加しなくても
家族や恋人同士などで個人的にできるのがこのイベントのいいところ。
キャンドルだけのあかりでの2時間
どんな過ごし方をしようと考えるだけでも楽しいですね。

Category : エコロジー
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

血液型の話

みなさんこんにちは。
今日はお天気の次に、老若男女誰にでも使える血液型のちょっとしたお話をしたいと思います。
へぇ~。と思った方は、会社の朝礼の1分間スピーチや、飲み会の席なんかで、ネタにつまった時どうぞお使い下さい。m(..)mまずは、、、O型さんです。
 人類は、O型から始まったらしく、彼らはけものを追いかけて食べていたそうです。(いわゆる狩猟民族でした。)そして、けものを探して、大陸を移動しているうちに、『もう、こんな生活は嫌だ!!ここでずっと落ち着いてくらしたいよぅ』といいだしたのが、A型さんです。
彼らは定住する為に植物を育て、収穫をして暮らすことを思いついたのです。(これが農耕民族のはじまり?)そして、米なんかを作っていくうちにそれらをいれるために『器を作ったらどうだ?』と、いいだしたのがB型さんです。
そうして、それぞれみんなが得意分野を分担しながらうまーい事生活していったそうです。
・・・ってAB型はいつでてくるの!?と思いますよね。
そう、AB型はそのずーっとあと人々の文化が一通り出来上がったころに突然変異ででてきたらしいです。だから世界的にも人数が少ないらしいですよ。彼らが天才型といわれるのは、みんながながーい時間かけて築き上げてきたことを教えてもらえるので、簡単にこなしてしまうからかもしれませんね。
これらは誰かから伝えきいた噂話なので、ほんとかは知りませんが、O型は狩猟民族だから、肉が好きな人が多く、A型は米が好きで、グループをくみたがる。B型は技術職が多く、AB型は芸術家や評論家が多いというのもなんとなくなっとく。かな?

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

カーテンも衣替え -o-/

六月に入り、衣替えの時期・・・

そろそろ我が家のカーテンもくたびれてきたのでお着替えさせてあげようかな、と思っています。

ところでみなさん既成カーテンオーダーカーテンの違いってご存知ですか?

オーダーなんて高い!!って思われてる方も多いのでは・・・
確かに高いものもあります・・が高いだけではありません。

1.豊富な生地から選べます。

2.縫製がしっかりしているので、長年使用してもへたりません

3.ご希望のインテリアに合わせて様々なスタイルを作ることができます。

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

光と陰

部屋の隅々まで光の行き届いた明るい部屋。

それが昼間なら柔らかい自然光に包まれた部屋を想像しますが
夜ならどうでしょうか?
私なら、蛍光灯の人工的な硬質な光のイメージを連想してしまいます。
夜の会社やコンビニ、スーパーのイメージ。

たとえば夜、リビングの隅々にまで光が届くのはどうでしょう?
本を読んだり細かい作業をするのには便利ですが
そうでなければそんな必要ありませんよね。
明るすぎるよりもちょっと薄暗い方が落ち着きます。
そして蛍光灯の青白い光よりも白熱灯の黄味がかった光の方が
温かみを感じさせ、適度な陰影で物の立体感を美しく見せます。

AKARI


いつも点けてる全般照明をたまには消してみて
スタンドライトやスポットライト、ダウンライトなどの
補助照明だけで過ごす時間を持ってみませんか?
同じ部屋でもガラッとイメージが変わり
ホテルで過ごしてるかのように
ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。
強すぎない光だからこそ柔らかい陰の存在を感じることができます。

電気工事が必要な照明器具の変更は費用も時間もかかりますが
スタンドライトやコンセント式のスポットライトは
簡単に生活に取り入れることができます。
家の照明計画、ちょっと見直してみませんか?
もちろん電気工事が必要な工事もOASISで承りますので
どんどんご相談下さいね。



Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

シンガポール

こんにちは。
今日はなんだかじめじめしていてあさからぼーっとしてしまいました。。
こういう日はどうがんばってもぼーっとしてしまうので、思い切ってぼーっとしつづけてみようかと思います。←おこられるよぅ(・・;)
で、今日のテーマは『シンガポール』なんですけど、おととしあたりに訪れたシンガポールも、なかなかじめじめとした気候でしたが、うわさほどはうっとうしくかんじませんでした。
私の目的はあの有名な『ラッフルズホテル』を見る!でしたが、ぎりぎりにとったツアーだったので、2泊4日くらいのスケジュールなのに、一日目はセントーサ島という聞いたこともない島へとおりたちました。。。
そこには(ガイドさんのいうのには、)巨大なマーライオンのお父さんがいて、夜になると目からレーザービームを出すというなんともアニメチックな演出がされていました。
そして、次の日いよいよ本島でマーライオンをみたら・・・
なんともちびっこで、しかもそれよりさらにちびっこのマーライオンの赤ちゃんがちょろちょろ口から水をだしてました。
それに周りには様々なカラーのマーライオンがいっぱいいて、なんだかシンガポールというより、デパートの屋上に来たような懐かしさがこみあげました。。
ま、それはおいといて、シンガポールという国は小さいながらにすごく盛りだくさんに興味をそそられる国でした。
老後はシンガポールにすみたいなあ。。

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

こわれた家具・・・

すこし前のこと・・・

洗濯物をしまおうといつものように整理タンスの引き出しを開けると、
いつもと違う重みが・・・
タンスの底板が抜けたのです。

新婚当初にデザインが気に入ってかったもので、
ちょうど10年でした。まぁこれだけもてばいいんじゃない?と
思う人もいるかもしれませんが・・・

よくよく見てみると、底板が薄い!!
引出は底板が全て!といってもいいくらい一番大事な部分なのに
我ながらよくこんな家具を買ったもんだ、と思ってしまいました。

この仕事を始めて家具の素材や構造もわかるようになり、
・・・と逆にチェックが厳しくなり、なかなかデザイン・機能・
価格
と全てに納得いくものにはなかなか出会えません。

この4月に長男が小学校に入学し、学習机を以前から探していたのですが
探せど探せど、コレというものに出会えず、いまだに机を買ってもらえないわが子・・・
そろそろなんとかしないとな~と焦っています。

でもモノ選びって楽しいですよね。
手に入れたときのあの喜び!!
なんともいえませんよね~


Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

物を選ぶときの優先順位

みなさんは物を選ぶとき何を重視されますか?
価格、使い勝手、デザイン、ブランドなどいろいろ基準があります。

私の場合、1.デザイン 2.使い勝手 3.価格 です。
デザインが気に入ったら、多少使い勝手が悪かったり、高かったりしても買ってしまいます ^-^;

名刺入れ


ちなみに写真は少し前に買った名刺入れです。
色もデザインも気に入ったのですが、枚数があまり入りません。
しかもちょっと高かった。。
でもずっとずっと名刺入れを探していて(2年くらい。。探しすぎ?)
やっと気に入ったものに出会えたので、そこには目をつぶって買いました。

本当は、デザインも使い勝手もよくて、それに見合った価格のものが一番いいですよねー。
でもそれがなかなかないんですよね。

OASISでは、オシャレな空間から実用重視の空間までいろんなご要望にお応えしています。
オシャレ空間はデザイン重視になりすぎず
実用的なものでも少しのエッセンスを盛り込み
デザインも使い勝手もいいものを適正価格でご提案させていただきます。
お見積無料になってますので、ぜひぜひご依頼下さいね。

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

どもども。

みなさん、こんにちは!
毎日朝と晩で気温の差が激しくて体調をくずされている方も多いのでは?
この季節にかぜなんかひいたらなぜか治りがおそいし、妙にしんどいし、たいへんですよね。。
かぜといえば、ストレス睡眠不足、意外なことに、肩こりなんかからもかぜをひくらしいですよ。
早く治すには、とにかく休養と栄養補給が一番のくすり!毎日規則正しく食べて、動いて、寝て。。。と思うようには行かないのが現状(><)
私の場合食べて、食べて、寝て寝て。。なので、大変です!!
最近はちょっと反省して、仕事帰りにジムにかよってます。
ヨガが意外とすごい運動量でしかも終わった後になんかすっきりするので、おすすめです。
それではヨガをしている写真を。。ってお見せできる体型になったら。いつの日か。

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 1 comments  0 trackback

いつのまにかたくさんあるもの

気づいたら家にいっぱいあって
もしかして集めてる??と思うものがいくつかあります。

その中のひとつが布です。

旅行先で安くて素敵な布を見つけたらつい買ってしまうんです。
ほとんどアジア圏で買ったものばかりです。
アジアは布文化が充実してるなーと思います。
サイズはいろいろで、小さなハンカチサイズのものから
大きなベッドカバーサイズのものまであります。

布


小さいものならお弁当を包んだり、花瓶敷きにしたり
埃よけに電化製品にかけたりできるんですけど
大きなものってベッドカバーとテーブルクロス以外に
使い道がないんですよねー。。あとはタペストリーくらい?
リビングのソファカバーにするにはインパクト強すぎるものばかりだし。

ときどき季節の変わり目にベッドカバーを変えることもありますが
大きい布はほとんどクローゼットの中に収納している状態です。

いつか日の目を見る日が来るのでしょうか?

でも使っちゃうと日焼けしてしまうので、使わない方がいいかも。。
コレクションってそういうものですよね!(コレクションしてないけど)

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

イベントのお知らせ

 おはようございます!
 今日も大阪は暑い日になりそうですねぇ。。
 が大好きな私にとってはうれしい季節がやってきました!今日はそんな海の話をしたいところですが、来る今月の17日(土)18日(日)お店のイベントがあるので、そちらのお知らせをしたいと思います。

 6/17・18の2日間11:00~17:00次の3つを店舗内で行います。
 
・湿気対策商品展示
 (工事なしにできるプロお勧めの湿気対策グッズの紹介)

 ・バリ島直輸入雑貨販売 (スタッフが直接バリ島で買い付けてきた、今話題のガムランボールのアクセサリーや、VINOTIのテーブルウエアなど、アジアンテイストたっぷりの雑貨です。)

 ・リフォーム・インテリアコーディネート相談会
 (お客様の「ちょっとききたい」をプロの建築士・インテリアコーディネーターがお答えいたします。)

 テレビや雑誌で様々な情報が得られますが、お客様それぞれにあった細かいアドバイスはやっぱり、経験豊富なプロに聞くのが1番!
 相談会は無料でしていますので、この機会にお気軽にご相談ください。
 
それでは、今日はこのへんで。

P.S.お店の写真アップロードしときますね。
和室のイメージ

Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

体調不良・・・

ここのところはっきりしない天気が多いせいか、体調不良で悩んで
います。
持病の肩こりが慢性化し、鍼灸・マッサージに日参している状態です。
治療につぎ込んだお金が、これまたバカにならない金額なのです>_<

運動不足なのは、重々わかってはいるのですが・・
肩こりに効くというものはすべて試してみましたが、いまだコレ!と
いったものには出会えませんでした。

私はこれで解消した!という方、おられましたら是非教えてください。







Category : 未分類
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

お化粧直ししてみました

先日いただいた観葉植物です。

before


これはソングオブインディアといいまして
葉の濃いグリーンを薄いグリーンが縁取っているのが珍しく
枝ぶりもとても美しい植物です。

せっかく素敵な植物なのに、ラッピングをはずすと
プラスチックの鉢が目立ってしまい、なんとなくサエナイ感じです。
受け皿がないので新聞紙だし。。

で、部屋にも植物にも合う植木鉢を探しに探してやっと見つけました。
新しい鉢はこんな感じです。

after


部屋にあるもうひとつの植物が真っ白の鉢なので
今回は色つきにしてみました。
ウズラ卵の殻の模様みたいな味わいのある柄です。
お化粧直ししてグレードアップです。
今度は土のところに敷く石を探してみます。
さらにグレードアップするのが楽しみです♪

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
