カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

暑いのはみな同じ・・

******************************
リフォームスタジオ オアシス 夏季休暇のお知らせ

オアシスでは、下記の期間お休みをいただきます。
平成27年8月13日(木)~平成27年8月16日(日)

*8月17日(月)より平常通りの営業とさせていただきます。
  よろしくお願い申し上げます。
******************************


ヨッシーです。

DSC05753.jpg

今年のゴーヤは、葉が昨年のように茂らず、カーテンにならず・・。
原因として考えられるのは、
7月中旬の涼しさと、現在の猛暑かな・・と。
美しく茂らせているお宅もたくさんあるので、
単に腕前の問題かもしれませんが(^^;)

DSC05791.jpg

数は少ないですが、収穫はできました。
今年は「サラダゴーヤ」と「白ゴーヤ」。
いずれも、苦み抑えめの品種。
ゴーヤチャンプルーと、さっといためてカツオ醤油で料理したら
苦みが弱く、おいしくいただけました。

DSC05799.jpg

上向きに生える実がちょっとかわいいこちらは
「トマトピーマン」。
肉厚で、どちらかというと、パプリカにちかい食感。

DSC05797.jpg

定番のトマト「灯り」。
背の低い品種なので、こじんまりとした仕上がりですが、
おもったより実がたくさん。
味もいいです。

なんちゃってガーデナーではありますが、
そんな私にも、今年も実りは訪れました。
ありがたいことです。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Category : 植物
Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

ユニバーサル園芸社

ヨッシーです。

なんちゃってガーデナーではありますが、
「いい花屋があるよ」ときくと、つい、うずうず・・。

DSC05075.jpg

彩都の奥にある、ユニバーサル園芸社の「The Farm」。

DSC05076.jpg

広大な敷地に、いくつかの建屋と屋外販売スペース。

DSC05146.jpg

取扱い品種の多さもさることながら、
明確なコンセプトが感じられる展示方法にうっとり。
「こんな雰囲気のベランダにしたい、という思いはあるけど、どうしたらいいかな」
という方には、参考になると思います。

DSC05087.jpg

ツリーハウスも建っています。

DSC05138.jpg

この時期、あじさいが花盛り。
シュッとした鉢に盛ってみたり

DSC05121.jpg

同じ種類でも、
鉢の形を変えてみたり。

DSC05115.jpg

色とりどり

DSC05111.jpg

形もとりどりのあじさいたち。

DSC05129.jpg

そして、まもなく、バラのシーズンが始まります。

DSC05106.jpg

珍しい植物が
ときどき入荷されているようですし(お店のニュースで確認可能)、
折々に訪れたいお店です。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ひさびさにベランダ話を・・

ヨッシーです。

DSC05683.jpg

しばらく書かないうちに、
うちのベランダにはいくつか変化が起きています。
まずは、ゴーヤ。
今年度 第一号。ちなみに、「白ゴーヤ」です。

DSC05182.jpg

ピーマン。
その名も「トマトピーマン」という、赤くて、トマトのような形の品種をセレクトしました。
すると、実が上向きになった!
赤くなるのが待ち遠しい~。

DSC05183.jpg

トマト。
去年と同じ、背の低い「灯り(レッド)」という品種です。
普通のトマトより小さく、実の数は及ばないですが、
支えの支柱が小さくてすみます。
こちらも青い実が実り始めました。

DSC05216.jpg

昨年、『置いといたら、面白い形になるかも』と期待しつつ
剪定をしなかった、『八千代』。
期待を裏切らない暴れっぷり!

DSC05213.jpg

元々、ちいさな葉っぱから出た芽が、
垂れさがるまで成長した『白牡丹』。

DSC05209.jpg

いずれも、面白いので放置決定です。

DSC00383.jpg

昨年4月に、三重県なばなの里・花市場から連れ帰った時。

DSC05191.jpg

現在。
脇から子株が生えてきています。
これを切って土に挿す(茎挿し)と、クローン完成ですが、
まだ切らずに放置して、
どんな形に育つか様子を見ようと思います。

DSC05203.jpg

こちらの鉢も、
多肉の葉を並べ、芽が出るのを待っていたもの。
2年あまりで、こうなります。
すごい繁殖力。

DSC05205.jpg

昨年剪定して、茎挿しした、『虹の玉』と『ブロンズ姫』。
なかなか美しく育ってくれました。

DSC05196.jpg

そして、春は子吹きの季節(品種にもよりますが)。
数年沈黙を守っていたこの子(すみません・・名前不明)。
脇から子供が生えてきました。

DSC05197.jpg

夕映えにも新芽。

葉挿し、茎挿し、種をまく・・
一般の植物とは違って
様々な繁殖方法を体得した多肉たち。
それは、彼らが、厳しい環境で生まれ育った品種だということの証なんでしょうか。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ベツレヘムの星 今年もふたたび


***********************************
ハンドメイドフリーマーケット&リフォーム相談会
開催決定のお知らせ!

大好評だった前回にひきつづき、
こだわりの布小物やアクセサリー、美味しそうな焼き菓子など
ハンドメイドの逸品が大集合!
※現在、出店者も募集中です。

同時にリフォーム相談会も開催します。
この機会に、お家やインテリアに関することなど
お気軽にご相談くださいね。
※ご予約いただくとスムーズです。

日時 : 4月25日(土) 
a.m.11:00~p.m.5:00
場所 : リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14

詳しいお問い合わせ、出店お申し込みにつきましては
0120(34)0673
まで・・
***********************************

ヨッシーです。

DSC04332.jpg

なかなかお天気の良いときに写真が取れないなあ・・
と思っている間に、
今年もユーフォルビアが咲きました。

昨年、花の終わった茎をカットしたら、
伸びてくる茎が増えて、全体的にボリュームアップ。

DSC04327.jpg

そして、『ベツレヘムの星』も、満開を迎えました。
南西アジア原産で、『オーニソガラム・ウンベラータム』ともいいます。
日本名は『オオアマナ』。

DSC04329.jpg

ときどき道端で繁殖しているのを見かけますが、
これは、園芸用で輸入されたものが、野生化したもの。
生命力が強いんですね。

DSC04333.jpg

ベツレヘムの星、オステオスペルマム、パコバ、アリッサム・・
今年は、白い花を主流に植えてみました。
すこしおとなしい仕上がりになりそうです。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

京都水族館

***********************************
ハンドメイドフリーマーケット&リフォーム相談会
開催決定のお知らせ!

大好評だった前回にひきつづき、
こだわりの布小物やアクセサリー、美味しそうな焼き菓子など
ハンドメイドの逸品が大集合!
※現在、出店者も募集中です。

同時にリフォーム相談会も開催します。
この機会に、お家やインテリアに関することなど
お気軽にご相談くださいね。
※ご予約いただくとスムーズです。

日時 : 4月25日(土) 
a.m.11:00~p.m.5:00
場所 : リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14

詳しいお問い合わせ、出店お申し込みにつきましては
0120(34)0673
まで・・
***********************************

DSC03941.jpg

私、京都水族館のオオサンショウウオ。
天然記念物なの。
最近は、外来種も増えているけど・・私、負けないわ!
今日は、私が『京都水族館』についてご案内。
そうそう、こないだ、ヨッシーが来てたわよ。

DSC04044.jpg

ここが私のお家。
暗いけど、それが居心地いいのよ。

DSC03956.jpg

こちらは大水槽。
まるで、南の島の海の中みたい!

DSC03963.jpg

ここの飼育員さんたちが手書きしているボード。
アナログなところが可愛いじゃない。
今度、私も書いてもらおうっと。

DSC03974.jpg

タツノオトシゴの説明が『パパがママ・・』
説明を読めば分かるけど、一瞬びっくりしちゃうわね。

DSC03977.jpg

クマノミが本当にイソギンチャクのなかで休憩・・。
食べられているんじゃないわよ。
これも、共生の一種。

DSC03998.jpg

最近も話題になっていた、大王具足虫
ウチにもいたのね。
おとなしいから、わからなかったわ。

DSC04056.jpg

人気もののペンギンさん。
目線がちょうど、ペンギンさんに合うように、
見学ルートの高さが設計されているわ。
あくまで人間の身長に対してだから、
私は台にのせてもらわないとみえないけれど。

海遊館よりはすこし小さいけど、
そこがまたこじんまりして、住みごこちがいいの。
もちろん、賢いイルカさんたちのショーもあるわよ。
皆様、是非一度、遊びにいらしてね。

代筆・ヨッシー


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

サボテン・多肉のふるさと

***********************************
ハンドメイドフリーマーケット&リフォーム相談会
開催決定のお知らせ!

大好評だった前回にひきつづき、
こだわりの布小物やアクセサリー、美味しそうな焼き菓子など
ハンドメイドの逸品が大集合!
※現在、出店者も募集中です。

同時にリフォーム相談会も開催します。
この機会に、お家やインテリアに関することなど
お気軽にご相談くださいね。
※ご予約いただくとスムーズです。

日時 : 4月25日(土) 
a.m.11:00~p.m.5:00
場所 : リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14

詳しいお問い合わせ、出店お申し込みにつきましては
0120(34)0673
まで・・
***********************************

ヨッシーです。

うららかな春のような陽気に誘われて、またまた行ってきました。
山城愛仙園

DSC03877.jpg

うちの多肉は、(頂いたり、うちで増えたものも含めて)
多くが、ここ出身です。
人の頭ほどもあるサボテンは、今日も健在。

DSC03883.jpg

サイズ・バリエーションともに、ものすごい数。

DSC03886.jpg

中には、花を咲かせているものも。

DSC03895.jpg

海の波のように押し寄せるリトープス。

一つとして同じものはありません。
ここへ買いに来るお客様は
「たったひとつの自分の苗」を見つけるために、
じ~っと目を凝らして一つ一つの株を吟味するのです。
そして、私にとっても、それはそれは至福の時なのです。

DSC03911.jpg

というわけで、
ヨッシーが目を凝らして見つけたのがこちら。

DSC03920.jpg

元気に育ってね。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

荒天と小春日和

ヨッシーです。

雪で大荒れだった、今年のお正月。

DSC03454.jpg


DSC03455.jpg

多肉にこんなに雪が積もったのって、初めてです。
多肉の葉は大部分水ですが、凍らないんですよね~不思議なことに。

DSC03235.jpg

ですが、寒さに弱い、室内に避難中の多肉には『どこ吹く風』。

DSC03480.jpg

むしろ、その姿は、熱帯雨林のジャングルか。
(湿気に弱い多肉は、ホントは乾燥地帯好きですが^^;)

DSC03239.jpg

表面の産毛が、逆光に照らされて、
とても気持ち良さげです。

DSC03468.jpg

暖かい窓の光を浴びながら、まったりゆったり過ごすことは
多肉だけではなく、ここに住む住人も大好きです。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

来年の実りに向けて

ヨッシーです。

DSC02762.jpg

今年も球根を植える季節。
昨年に引き続き、『ベツレヘムの星』を植えました。

DSC02763.jpg

既にすこし芽の出た球根もある状態。
茂る気まんまんです。

DSC02764.jpg

しばらく土の中でぬくぬくしたら
きれいな緑の葉を茂らせるはず。

DSC01324.jpg

今年の夏の収穫状況はというと。
トマトは鈴なり。

DSC01396.jpg

ゴーヤは、種から育てた3代目のためか、
実の数が少なめ。
来年は、苗を買った方がいいのかも。

DSC02469.jpg

ピーマンは、夏前は「枯れそうだなあ」という時もあったのですが、
涼しくなり出したころから花が咲き始め、
今もまだ実を結んでいます。

初めて種をまいてみたバジルは、さすが雑草出身!
(ヨーロッパの雑草だそうです。日本のヨモギみたいな感じ?)
なにもしない間にもっさり茂り、食卓を彩ってくれます。

DSC09995_2014112810440388f.jpg

春の開花を待ちながら、
植物たちは、しばらく休眠状態にはいります。
けれど、その間の人間の頑張りが、春の開花には不可欠。
『なんちゃってガーデナー』であっても、寒さにまけない体力と根性が不可欠です。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

土の違い

ヨッシーです。

3_201408071505580dd.jpg

2年ほど前に挿し芽した秋麗
実はこのとき、とある実験を開始しました。
それは 、「土が違うと、生育に差が出るのか」を確認する実験。

DSC01377.jpg

この写真の土は、サボテン専門店のもので
植え替え頻度が少なくてすみ、大きく育つ、とうたっています。
左の苗はこの土で、右のは、一般的にホームセンターで売られているサボテン用土を使用しました。
(色の違いは写真撮影時の光線の加減で、実物同士はほぼ同じ育ち具合・色の苗です)

DSC01331.jpg

そして、今年の剪定&植え替え時に、
それぞれの鉢から切った苗を比較。
明らかに、大きさが違います。
もちろん、大きい方が、サボテン専門店の土で育ったもの。

DSC01342.jpg

色艶や葉のハリ、害虫のつきやすさも違います。
正直、ここまで差がでるとは思っていなかったので、びっくり。
土って大事なんですね。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

収穫

ヨッシーです。
うちのベランダでは、すこしずつ収穫が始まっています。

DSC00074.jpg

ピーマン。なばなの里横・花市場出身
近所で手に入る苗より、ずいぶん大き目。
農業がさかんな地域柄か、良い苗が手に入ります。

DSC01064.jpg

できあがったピーマンが、熟して赤くなってきました。
赤ピーマンって、こうして作るんですね。

DSC00078.jpg

きゅうり。こちらも、なばなの里横・花市場出身
双葉のしっかり残った、良い苗です。

DSC00980.jpg

置いておくと、どんどん太くなります。
どこまで太くなるか見てみたい気もしますが・・
株が疲れるそうなので、素直に収穫しよう。

DSC00073.jpg

トマト。こちらは、コーナン青葉が丘店出身。
今年はハンギングでもOKの、背の低い品種をセレクト。

DSC01060.jpg

赤・黄・緑。実が熟す速度は、まちまちです。
実がもっとたわわになるといいんですが(^^;)
まだまだ工夫が必要みたいです。

DSC09380.jpg

いちばんやきもきしたのがイチゴ。道の駅 能勢くりの里出身
花は咲けども実がならない状態。
『マンションで蜂が来ないから、受粉できないんだよ~』とのアドバイスを頂いてから
花が咲くたび、花の中をつんつんしていたんですが

DSC00997.jpg

その甲斐あったか、実りました。
なぜか、小さいほど味が良いという・・。自然界ではそうなんですかね。

種から育てているゴーヤも、
網にからませはじめました。
前年の失敗で学んだことを、翌年生かす。
地道な積み重ねが、実りを生むのだなあ、と感じる今日この頃です。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category : 植物
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
