カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

シャワーヘッドを替えました

ヨッシーです。
築10年に近づくにつれ、徐々にイロイロと傷みが出てきたヨッシー家。

DSC05759.jpg

シャワーヘッドとホースの付け根に水漏れが出てきたので、
シャワーヘッドを替えました。
元々、TOTOの浴室なので、TOTOのラインナップから選択。
エアインシャワー」です。

DSC05760.jpg

「節水しながら、たっぷりの浴び心地が体感できる」というのが、うたい文句。
確かに、浴びるシャワーの湯量は減った感がないのに、
洗面器に湯を貼ると前のヘッドより時間がかかります。
単位時間あたりの水量は減っているのに、物足りないと感じない。

DSC05764.jpg

大きさは、古いヘッドとさほど変わりません。

DSC05763.jpg

厚みは、すこし薄くなったようです。
ちなみに、すこし軽くなりました。

環境への配慮や、家計に優しく、という意味で
エコに励むのは大切ですが、
それによってストレスが募ると、長続きしないかもしれません。
エコだけど、使用感が変わらない。
それって大事なことですね。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとした変化


***********************************
ハンドメイドフリーマーケット&リフォーム相談会
開催決定のお知らせ!

大好評だった前回にひきつづき、
こだわりの布小物やアクセサリー、美味しそうな焼き菓子など
ハンドメイドの逸品が大集合!
※現在、出店者も募集中です。

同時にリフォーム相談会も開催します。
この機会に、お家やインテリアに関することなど
お気軽にご相談くださいね。
※ご予約いただくとスムーズです。

日時 : 4月25日(土) 
a.m.11:00~p.m.5:00
場所 : リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14

詳しいお問い合わせ、出店お申し込みにつきましては
0120(34)0673
まで・・
***********************************

ヨッシーです。


DSC03922.jpg

before。

DSC03925.jpg

after。
あ~ようやく揃った!
・・て、何の事だか?ですよね(^^;)

実は

DSC03923.jpg

左上のビンが

DSC03924.jpg

こうなりました。

後ろの4つは、全てはちみつの空き瓶なのですが、
実は、これを、同じもので揃えようと、根気強く粘っていたのです。
(はちみつって、なかなかなくならないもので^^;)

雑貨屋さんで、かわいい瓶を揃えればよいのかもしれませんが、
仕上がりを待ちながら、
すこしずつ変化していくのを見る、わくわく感が私は好きです。

自己満足の世界ではありますが、
ちょっとうれしいひとときでした。

ヨッシー


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

Living And Design 2014

ヨッシーです。

DSC02545.jpg

Living And Design 2014へ行ってまいりました。
私が行くのは、たしか今回で3回目・・くらい。
個人的に、以前とは違うな~と感じたポイントがいくつかあるのですが、
その一つは『大きい企業のブースが美しくなってる・・』。

DSC02492.jpg

特に大手は、今までは
パネルに文章、横に実物展示、という
ごくごく一般的な見本市風展示だったと思うのですが。
たとえば、写真のダイキン工業。
地面から生えた無数の風車が、指向性のある風に吹かれて
まるで砂漠の風紋のようにさわさわさわ~とまわります。
刻一刻と変化する照明の色と相まって、何とも幻想的な美しさ。

DSC02512.jpg

どこの家具やさんかな、と思いながらよく見ると、
『Design Arc Daiwa House Group』の文字。
大和ハウスグループのインテリア会社です。
役所広司さんのコミカルなCMと、同一系列会社の作品とは(^^;)。

DSC02494.jpg

日本の良さを再認識するブースもたくさんありました。
こちらは奈良県の出店で『奈良の木を利用したお土産物15選』。

DSC02497.jpg

多彩なフスマ取手。
八尾市のふすま業者さんのブースです。

DSC02516.jpg

いぶし瓦材の新提案。
モザイクタイル風に使ったり、壁面に貼ってみたり・・。
姫路城の瓦も制作したという瓦屋さんのブースです。

DSC02537.jpg

東大阪デザインプロジェクト』のブース。
『日本有数の産業集積地である東大阪の高い技術力に、「デザイン」という資源を融合』。
最強ですね。

DSC02539.jpg

前から気になっているアイテム、今年もありました。
M's systemの木製スピーカー
スピーカーから流れる水の音が、まるで周囲を濡らすかのような錯覚を覚えます。

DSC02484.jpg

この椅子ほしいなあ・・。
宮崎椅子製作所のbo chairというシリーズ。
ウィンザーチェアって好きなんですが、大きいのでかさばるなあ、と思っていました。
しかし、これはコンパクト。4脚置いても、面積をくわない(^ ^)。

年ごとに違う表情を見せるLiving And Design。
来年はどんな展示がやってくるのかしら?

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

履くモップと名作アニメ

ヨッシーです。


DSC09475.jpg

ヨッシー家では、掃除機かけは週に一度。
それ以外の日は、フローリングワイパーと
この『履くモップ』が活躍しています。
先代がへばってきたため、新しく買い換えたのですが・・

DSC09477.jpg

・・やや・・??

DSC09476.jpg

・・・ややや・・・???
この色と形、何かを連想させる・・。

宮崎 駿監督の『風立ちぬ』は、
残念ながらオスカーを逃したそうですが
『風の谷のナウシカ』は、30年たった今でも名作だと思います。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとだけ模様替え

ヨッシーです。
一年って早いですね。
しかも、年々加速しているような気がします。

DSC08105.jpg

今年のヨッシー家のプチ変化。
キッチンにつっぱり棚をつけました。
一段のワイヤー棚に「ごちゃっ」とひしめいていた
調味料等を、3次元でお片付け。

DSC08109.jpg

立ち上がりがあるので、瓶をしっかり支えてくれます。
また、下に手をいれるスペースがあるので
まめに拭くことができます。

DSC08103.jpg

調味料の名前が、ちょうど目線の先にあるので探しやすい。

DSC08108.jpg

突っ張り棒で支えている分
置くタイプの棚より地震に強いかな・・と。

調味料をすべて扉の中に収納するのが
すっきりキッチンへの一番の近道、と分かってはいますが、
私は、料理の度に調味料を出し入れするのは面倒だなあ、と思うタイプ。

少しでもすっきりキッチンにしたいという希望と
料理がおっくうにならないキッチンであらねばならない、
という相反する要望への回答がこれ(現在は)と思っています。

さて、来年はどう変化させようか・・。
来年もよろしくお願いいたします。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ハンドメイドフリーマーケット♪開催のお知らせ

orange-bulldog(おれブル)です。

いつも大好評の
ハンドメイドフリーマーケット
10月27日(日)に開催します!


出品作品のレベルの高さにはいつも驚いちゃうのです。

今回もステキなものがたくさんなので
出店される方の作品をちょっとだけご紹介しますね。


アクセサリー

09.jpg

130129_152202.jpg


布小物

06_2013092613433314f.jpg

02_20130926134329f6e.jpg

01_201309261343284ea.jpg

130129_151004.jpg

121129_131512.jpg

などなど。
他にもたくさんありますよ~
当日がとっても楽しみです。

皆さんも、ぜひぜひお越しくださいね。


** HANDMADE FLEA MARKET **

日時:10月27日(日) 
     a.m.11:00~p.m.5:00
場所:リフォームスタジオ オアシス ショールーム
     大阪府茨木市玉櫛2-28-14
お問い合わせ:0120(34)0673





おれブル


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  1 trackback

羊のモビール

naococoです。
モビールを買いました。

羊3

寝室なので
羊のモビールです。

羊2

白が4匹
黒が1匹なんですが
角度によってはグレーに見えたり色んな
動きがみられます。

でかい羊

5匹のはずが
時々デカい羊が
現れます。

羊が1匹
羊が2匹
羊が3匹と数えてるうちに
本当に眠くなります。

naococo


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

Tate Otama

ヨッシーです。
先日、所用で難波へお出かけしたついでに
アクタス心斎橋店へ寄り道。
ちょっと探し物があったのです。

31_20130801112234c23.jpg

それは、お玉。
選んだのは、Tate Otamaというものです。

33_2013080111222797b.jpg

先日買ったル・クルーゼの鍋は、
スチールのお玉だと傷をつけるので使えません。
そのため、樹脂素材のような、柔らかいお玉がほしかったのです。

32_20130801112230630.jpg

Tate Otamaのいいところは、『自立する』点。
ル・クルーゼは、基本、鍋蓋をぴっちり閉じてお料理となるので
料理中はお玉の置き場に困るのです。
このように自立してくれれば、
スペースも最小限で済むし
小皿は味見に使うので、洗い物も増えないしで一石二鳥!

ただ、先日、カレーに使うと、
お玉部分がすっかりターメリック色に(^^;)。
そういうのが気になる方には不向きですが
『ツートンカラーだ~!わ~い!』
と思える方には向いています。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

フライパンも買いました

ヨッシーです。
せっかく高速を使ってりんくうアウトレットまで来たんだし、
ということで。
5年前に買った27cmのものが劣化したため、
T-FALのフライパンも品定め。

31_20130718163301.jpg

店員さんに『5年もったなら、丁寧にお使いですよ~』
とは言われたものの
私としては、もうすこし長いスパンで使いたい。
ということで選んだのがこちら。
金属へらも使える『ムーンライト』という種類。

32_20130718163256.jpg

内側は、ちょうど『キューティクル』のように
リング状に光っています。
では、さっそく調理実験開始!

33_20130718163252.jpg

『フライパンの劣化を実感する(ひっつく)料理』の代表格
チャーハンです。
脂をひかずともこのつるつるさ・・。

34_20130718163247.jpg

そして『餃子』。
こちらは、表面をかりっと焼くためにごま油を入れましたが
お皿に移すのに、お箸がいらないつるつるさ。
使って改めて実感する、先代フライパンの劣化(^^;)。

金物のフライパンと違い、コーティングのフライパンは
手入れが楽で使いやすいものの
表面のコーティングが劣化すると
製品の使用許容温度以下であっても
体に良くない物質が溶け出すといわれています。

コーティングのフライパンの買い替えは
お財布には負担がかかりますが
健康とストレス軽減につながるのは確かです。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ル・クルーゼのお鍋を買いました。

ヨッシーです。
長年憧れていた道具。
それが手に入るとき、なんともいえない満足感を味わえます。

21_20130718104206.jpg

りんくうアウトレットの一角にある
ル・クルーゼの専門店にて。


22_20130718104201.jpg

ココットロンド 22cm』。
ようやく手に入れました。

23_20130718104158.jpg

店に行く前から、
どんな料理を、一度にどのくらいの量作れれば
使い勝手がよいか考え
形状と必要なサイズを検討し
収納場所の確保のためにキッチンを整理し
確保した置き場サイズをコンベックスで確認し・・。

正直、キッチンウェアで
事前にこんなに考えたのは
初めてです(^^;)

25_20130718104154.jpg

では、その実力をチェック。
まずは、初めてなので、焦げ付きにくいメニューを。
コンソメで煮込む、『キャベツ丸ごとスープ』です。
材料をいれて調理開始。

24_20130718104150.jpg

レシピ通りの弱火で、ホントに火が通るのか??
(普通の鍋だと温度を維持するのも難しい火加減)
この水の量で焦げないのか???と思いつつ・・
ことこと弱火で煮込むこと一時間・・完成!

弱火での調理の上に、鍋に穴がなく、
また、蓋が重くて吹きこぼれないので
水分の蒸発があまりない
→野菜やスパイスの香りがすごく残っています。
じゃがいもは、煮崩れないのに、口にいれるとほわっと崩れるし
キャベツは芯までフォークで切れます。
また、鍋の保温性がよいため、弱火でしっかり火が通りますし、
火からおろした後も冷めにくい。

26_20130718104238.jpg

では次。
トマトベースですこし焦げやすい『ラタトウイユ』。
前回同様弱めの中火で調理開始。
この温度なら、にんにくが焦げることもありません。

27_20130718104235.jpg

材料をすべて投入、味付けをし、煮込み開始。
なべ底に火があたらないくらいの弱火で煮込むこと30分。

28_20130718104230.jpg

うっかりなことに、
作り慣れたいつもの方法で作っていたら
水分の蒸発が少なくて、水多めの仕上がりになりましたが・・。
前回同様、野菜とハーブの香りがとてもよく残ります。
豚ロースを焼いたものにかければ、
いつもより数倍おいしく感じられます。
香りって大事・・。

ル・クルーゼを買った、と報告した相手から
『クオリティオブライフの向上って気がする?』
と聞かれましたが、
生活の質の向上って、
こういうことからもたらされるんだなあ・・と実感。

高いお買い物でしたし(^^;)
立派に使いこなせるようにがんばります。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
