カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

池田城跡公園

ヨッシーです。

DSC02386.jpg

阪急電鉄の創始者 小林一三氏の出身地としても名高い池田市。

DSC02392.jpg

かつてお城がありました。

DSC02403.jpg

室町時代から戦国時代にかけて、
池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城です。

現在の建物は、元々建てられていたものとは違うようですが
「歴史を感じられる憩いの場」にふさわしく、お城らしい建物になりました。
池田城跡公園」として、整備されています。

DSC02409.jpg

もともと小高い丘の上にあることもあり
展望台(天守閣?)からの眺めはなかなか見事。

DSC02414.jpg

眼下には、池と芝生と木々が広がります。

DSC02397.jpg

園内の随所に植えられた植物は、
四季折々の花を咲かせ、実を結びます。

DSC02417.jpg

自然の豊かさは、「いのししが出る」ことからも明らか。

DSC02419.jpg

帰りに寄った「おやじカレー」というカレー屋さん。
もし、イノシシ肉の在庫があれば
「いのししカレー」を食べられるそうですよ。

DSC02418.jpg

北摂の自然環境は、いまでも豊かです。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 


Category : 北摂
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

お薦め!ビストロモナミ

naococoです。
とっても美味しかったお店を紹介します♪

外観

場所は阪急高槻市駅
フレンチビストロ
モナミさん

アミューズ

アミューズです。
鶏の肝ですが濃厚でとっても美味しい。
これはこれからの料理期待できそう。

前菜2

この前菜の盛り合わせは1800円なんですが
盛りだくさんでおなかいっぱいになりました。
パテ、ピクルス、いわし、きのこソテー、ハム
このハムがパイナップルと一緒に食べるんですが
美味しかった~

ウィンナー

手作りウィンナーは
1000円くらいなんですが
手作りなのでプチプチ感がたまらないです。
添えられたクスクスやサラダとのマッチングも良い

枝豆スープ

枝豆スープは600円
一口入れると初めは甘い~まろやか~
でも、後からあの枝豆の香ばしさが追いかけてくる~
なんか2段階に美味しいお得なお味でした。

ナイフ

もう、ここまででメインに辿りつけないくらい
おなかいっぱいだったんです。
でも、こんな格好いいナイフで
ホロホロ鶏をさばいていくと

ホロホロ鳥

入る~
入る~
胃の中ではホロホロ鶏のために席を空けてくれました。
そして
おなかいっぱいなのに
しっかり味わえて最高!

デザート

ちょっとかじっちゃったけど
デザートです。
まさかデザートはもう入らないと思ったのですが
ちょっと休憩して注文。

頼んでよかった!
チョコレートのテリーヌです。
500円という安さもびっくりです。

とても幸せな時間でした。
また行きたいなあ。

naococo




ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category : 北摂
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

美味しいパン屋 マシマロ

オアシス周辺には美味しいパン屋が
いっぱい!!
naococoです。

マシマロ

今日はマシマロさんを紹介します。

店内3

ガラスの向こうには
パン職人さんがパンを作っている様子がうかがえます。
シンプルだけど
壁や床の素材で
パンに対するこだわりを感じます。

ベーコン

厚切りベーコンのパンは
ベーコンがとっても美味しい!

チャバタ

ポテトとコーンのチャバタは
病み付きになりそうな味。
香りもすごくいい。

カラメル

カラメルのパンも
珍しくて美味しかったです。

パン

手前には試食用のお皿があり
店員さんが薦めて下さいました。

どのパンも
丁寧で珍しいお味です。

食パン

食パンは次の日の朝
焼かずにサンドイッチにしましたが
まだふわふわで
とても美味しかったです。

オアシス周辺に美味しいパン屋が
集まってきているのは
偶然ではなく、私たちが呼んでいるのだと思います。
幸せなことです。

naococo

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Category : 北摂
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ごちそう鉄板・吉和 さん♪

orange-bulldog(おれブル)です。

オアシスの近くに前っから気になっていたお店があるのです。
行きたいなぁ~ 行きたいなぁ~と、ずっと思っていたお店なのですが
先日 とうとう行ってきました!
ごちそう鉄板・吉和 さんです。

お店の中は、落ち着いたインテリアで とってもいい雰囲気。
お料理は、お魚もお肉も 色々ありましたよ。

まずは 夏といえば!の ハモ

はも


そして びっくりの大きさの岩ガキ

カキ

お皿からはみ出てる~ 身もおっきい~
生ガキとの相性が悪い私は、残念ながら食べられませんでした。
本当は大好きなんですけど。。。


お刺身の盛り合わせ

お刺身盛り合わせ

ヒラメ、イカ、カンパチです。
どれも新鮮でおいしかった~!


お魚の煮つけ

煮魚


牛肉のたたき

牛肉たたき


和牛ロースステーキ

ステーキ

このお肉がね とっても柔らかかったんですよ!
「温かいうちに食べてくださいね」とお店の人に言われたので
大急ぎで ほとんど一人で食べてしまいました。


私がいただいたのは、和食が中心ですが
この他にもハンバーグやグラタンもおいしいそうですよ。
焼酎の種類もたくさんありました。

とってもおススメのお店です。
お近くの方 ぜひ行ってみてください!!


おれブル


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ベーカリー TONOさん♪

orange-bulldog(おれブル)です。
長らく空家になっていたオアシスのお隣さん。
先月末に新しいお店ができました。
なんと、パン屋さんです!

ベーカリーTONOさん。

外観

とっても可愛い外観です。
ドアには、大きな流木みたいな把手が付いてます。
店内もペンダントライトが吊ってあったり、ステキなんですよ。

そして、肝心のパン。

パン

右上から時計回りに、
クリームパン、ベーコンスター、アンフランス、ウィンナーパン、ベーコンエピ
です。

どれもおいしいのですが
私のイチ押しは、このベーコンエピ。

ベーコンエピ

外側がカリッとしてて、中はふんわりです。
中に入ってるベーコンもおいしいの!
これで120円はお安いですよね。

お店の2番人気のクリームパンももちろんおいしいです。
クリームとパンのバランスがいいのです。

今回は買わなかったのですが、食パンはホントにおいしいですよ。
焼かずに、何もつけずに、そのまま食べてみてください。
ふんわり甘くて、耳までおいしいのです。

行くたびに新作のパンが並んでるのもうれしいです。

ぜひぜひ食べてみてくださいね。



おれブル


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

らぁめんじん 高槻店

ヨッシーです。
お気に入りのラーメン屋さんは「まんねん」ですが
長年、Myトップに君臨していたここが、最近、揺らいでます。

1_20121029120453.jpg

らぁめんじん 屋台ラーメン』。
醤油ベースのラーメンです。

味はすこしこってり濃いめ。チャーシュー大き目。
それだけでもステキなんですが、他と明らかに違うのが
『麺をからいりして、香ばしい香りをつける』というひと手間。

香ばしい香りが大好きなヨッシーに
直球ど真ん中で飛び込んできました。

違うメニューも、
ぜひとも味わわなければ・・。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

鮨屋 旬三郎

ヨッシーです。
すしは『寿司』とも『鮨』とも書きます。
今日ご紹介する『旬三郎』は
まさに『お魚が旨い』を実感できるお店。

11_20121025165541.jpg

元々、阪急千里線 豊津の近くにあった店舗で
板前として働いていた方が大将を務めるお店。
当時から、お魚の質の高さが
私のまわりのお魚好きたちをうならせていたんですが

12_20121025165554.jpg

やっぱり旨い!
お刺身・タタキは、素材の違いがとてもよくわかります。

13_20121025165628.jpg

天ぷら盛り合わせ。
さくさくの衣の中に、
エビ・ハモ・牡蠣・野菜が隠れています。
ハモおいしい~~~

14_20121025165639.jpg

ぶりかまです。
このサイズだと、家のコンロでは絶対焼けません。
(焦げるか生焼け^^;)
塩味の利いたかまは、脂がたっぷりのっていて
噛むほどに旨みがにじみ出ます。

このあとお寿司も出てきました。
いわし、まぐろ、うに、いくら・・。
追加で牛のタタキのにぎり!
写真を取るより早く完食(^^;)
青魚の臭みがまったくないのが
新鮮さをうかがわせます。

15_20121025165649.jpg
16_20121025165659.jpg

最近フルーツ・カービングを習い始めたという
大将の奥様による、メロンの彫刻。
『習いはじめなので・・』という理由で何とサービス!
美しいだけでなく、甘くてジューシーなメロンでした。

折々に訪れるお店。
お客様の多くが常連さん、というのが頷けるお店です。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

箕面 風の杜

ヨッシーです。

11_20121015143020.jpg

『箕面山荘』として長らく親しまれた旅館が
現在、『風の杜』という名でリニューアルしています。

12_20121015143036.jpg

紅葉狩りにはすこし早めの時期に訪問、と相成りました。

13_20121015143101.jpg

昭和な雰囲気漂う階段手すりと壁のタイル。

14_20121015143112.jpg

落ち着いた木の家具。

15_20121015143210.jpg

バルコニーからは、
はるか大阪平野を見渡すことができます。
夜景となるとさぞかし・・。

16_20121015143309.jpg

『風の杜』では、
決まった会席コースなら、個室でいただけます。
まずは前菜・お造り。

17_20121015143320.jpg
18_20121015143332.jpg

小鉢料理が続き

19_20121015143342.jpg

洋皿料理。
いわゆるローストビーフ。
柔らかくておいしい~(^m^)

20_20121015143354.jpg

天ぷら。
みょうが、かぼちゃ、しいたけ、紫蘇・・と野菜づくし。
さくさくで軽い~

21_20121015143403.jpg

シラスごはんとお味噌汁、おつけもの。
和風の食事に、ご飯は必須です。

22_20121015143423.jpg

デザートはかぼちゃのプリン。
塩味気味の口の中が、
ほんのり甘くなりました。

秋の気配漂う箕面で
眼下に広がる景色を見ながらのお食事。
なかなか贅沢なひと時でした。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりのmammaya♪

orange-bulldog(おれブル)です。
阪急茨木市駅の近くのイタリアン mammaya(まんまや)
久しぶりに行ってきました。


まずはビール。
イタリアのビールをいただきます。

ビール


このお店に来ると必ずオーダーするのがこれ。
ポークのリエットです。

リエット

いつも通りのおいしさです。


そして、チーズの盛り合わせ。
その日のチーズメニューの中から4種類選べます。

チーズ盛り合わせ

青カビ系や白カビ系など、色々混ぜて注文しました。
この中でも、タレッジョというイタリアのウォッシュタイプのチーズが
一番おいしかったです!
塩加減とか臭みとかがちょうどいい!!


こちらはパンチェッタのサラダ。

パンチェッタのサラダ


手羽先のアラビアータ

手羽先のアラビアータ

アラビアータといってもそれほど辛くなくっておいしいです。
ちょっと食べにくいのですが。。。


備中高原鶏と野菜のブイヨン煮。

鶏と野菜のブイヨン煮

薄めのお味で野菜を柔らかく煮てあります。


ちょっと人通りが少ないところにあるせいか、
いつ行ってもすぐに入れるところが安心です。
おいしいんだけど、お客さん少ないなぁ。。。と
ちょっと心配にもなるんですけど。
とにかく、静かで落ち着けるお店です。



*** mammaya (まんまや)***

住所:大阪府茨木市中津町16-3
電話:072-652-0538
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~24:00



おれブル


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

タナハシの野菜は最高!

久しぶりにタナハシに行ってきました。
naococoです。

タナハシ

タナハシは
JR茨木駅にあるフランス料理店

店内

フランス料理と言っても
かしこまった店ではなく
カジュアルなレストランです。

オードブル

オードブルのカルパッチョ風サラダ
何種類の野菜が入っていたでしょうか。
一つ一つ生きてる野菜で
本当に美味しかった!
京都の久御山の野菜だそうです。

フォアグラフラン

そして
タナハシ名物の
フォアグラのフランです。
こちらは何度食べても本当に美味しいです。

ワイン

赤ワインと合います。

スープ

そして
このスープが本当に美味しかった!
彩も綺麗ですが
野菜の味が染みます。

メインディッシュ

メインデッシュは
イチボ肉とジャガイモのグラタン風。
久御山で採れた
北あかりというじゃがいもで
じゃがいもっていうよりも
さつまいもみたいでした。

フランス料理と言えば
肉や魚がさぞメインなのかなと思いがちですが
その肉や魚が引き立て役になるほど
野菜の旨みが勝ります。

デザートは
撮り忘れましたが
これまた旨い!

コース二人で
7500円~
をチョイスしましたが
女性同士なら
十分です。
小食の方は
6600円~
でもいいかもしれません。

是非行ってみてくださいね。

naococo

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
