カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

あべのハルカスと仲間たち

ヨッシーです。
時代の流れに合わせて変わるのは、
オアシスのHPだけでなく・・

1_20130618105506_2014020414062716f.jpg

街並みも変わります。
これは、あべのハルカス。
3月7日のオープンを控え、その周囲も刻々と整いつつあります。

abeno1.jpg

その一つが、JR天王寺駅その他とつながる歩道橋
上から見ると
”あべの”のローマ字表記である頭文字「a」の形をしています。
そんなハイカラな歩道橋についた名前が

2014_0102_152236AA.jpg

『鮨屋萬助・阿倍野歩道橋』。
老舗のお寿司やさん『小鯛雀鮨 鮨萬』が、ネーミングライツ(命名権)を購入してつけた名前。
「大阪の食文化として皆さんに育てていただいたので、お礼をしたかった」
というのが、年間360万円にもなる命名権を購入した理由なんだとか。

生まれ変わった町と、老舗鮨屋さんとのコラボレーション。
なんとも大阪っぽいなあと思うのは、私だけ・・??

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス 

Category :
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

吹田総合車両所

JR岸部~吹田間を走る電車から、
JRの大きな車両基地が見えます。
ここは、年に一度、一般公開されるのですが、
今年初めて、行ってみました。

DSC08776.jpg

『吹田総合車両所』。
一般公開の日とあって、小さい子供さんもちらほら。

DSC08644.jpg

この日は、訪問者も中の食堂を利用できます。
お得感満載のカツカレー(^。^)

DSC08646.jpg

体育館のような食堂では、
そこかしこから、うどんやカレーの良い匂いが。
ふだんは鉄道マンたちがくつろぐ空間にいる、ということが
わくわく感を倍増させます。

DSC08688.jpg

奥の方に見える小さな電車が

DSC08692.jpg

巨大なクレーンに吊られて近づいて来たり

DSC08763.jpg

快速電車のBeforeから、Afterへの変化を見たり。
このあたりは、大きなカメラを持った大人たちの場所。
近寄りがたい熱気を感じます(^^;)。

DSC08717.jpg

車両のリニューアルは、
普段見えないところにも及んでいるようで。

DSC08719.jpg

ホームの下に隠れるエンジンが
同じ車種とは思えない程、色が違います。

DSC08721.jpg

吊革が大きくなり、シートも張り替えられた車両内。
京都線にお目見えするのもまもなくでしょう。

DSC08741.jpg

見物客たちが
『間もなく博物館へ移送される』と話していた車両。
(おそらく名古屋のリニア博物館)
私がかつて、大学への通学で利用したのと
同じ車両ではないですか。
そうか・・博物館行きクラスなのか。感無量。

大きな古時計

走行しているうちに削れて変形してしまう車輪を
削って整形する、大きな機械。
動いているときのBGMは『大きな古時計』。

乙女の祈り

きれいに削った車輪を移動させる機械。
こちらのBGMは『乙女の祈り』。
いかつい機械にかわいいメロディ。
ミスマッチがすてきです。

DSC08772.jpg

ICOCAのキャラクター『イコちゃん』。
記念撮影にも気軽に応じてくれます。

DSC08775.jpg

旺盛なサービス精神の中に
一本通った鉄道魂を感じた一日でした。
オモシロカッタ(^。^)。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Category :
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

さらば 赤川仮橋

ヨッシーです。

DSC08491.jpg

淀川にかかる鉄橋。
一見、なんの変哲もない橋にみえますが、
ちょっと変わった役割を持つ(持っていた)橋です。

DSC08495.jpg

ここは、赤川仮橋
もともと、複線を通せるサイズに作られていたのに、
レールは貨物用の単線のみ敷かれ
のこりの半分は、人が渡れるようになっていました。

DSC08515.jpg

そのため、こんな目の前を・・

DSC08516.jpg

貨物列車が通ります!
迫力満点です!!
コンデジだと、シャッタースピードがおいつかない!!!

DSC08526.jpg

現在は鉄板が渡してある歩行者通路ですが、
数年前までは、隙間から川面が見える
吊橋並みに怖い(?)橋だったそうです。

DSC08530.jpg

80年の歴史は、鉄骨の塗装部にも刻まれ
(塗り替えはされていると思いますが)

DSC08553.jpg

手すりには、細かいひび割れが見られます。

DSC08536.jpg

実は、10/31をラストに、
歩行者用通路は閉鎖になってしまいました。
おおさか東線用に、複線化工事が始まるためです。
名残惜しそうに集まる人々。
ヨッシーもその一員(T_T)。

この時点では、31日までまだ日があるのにこの混雑ぶり。
廃止当日だと、さぞかし混んだことでしょう。

DSC08555.jpg

おもわず、日が暮れるまで橋で過ごしてしまいました。

DSC08544.jpg

淀川河川敷も、人多め。
名残を惜しんでこられた方も多いはず。

DSC08508.jpg

この通路がなくなると、1kmほど離れた橋へ
迂回せねばなりません。
自転車ならともかく、歩行者で普段使っている方は
気の毒です・・。

でも、街は時代とともに変わる。
変化に対応する事も、時には必要ということですね。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Category :
Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

環状線を歩いてみると

ヨッシーです。

1_20130618105506.jpg

あべのハルカスの誕生をはじめ、再開発で
天王寺駅界隈はずいぶん雰囲気が変わりました。
(学生時代は、駅前でも、場所によっては
女の子一人で歩くなと言われてたんですが^^;)

5_20130618105446.jpg

天王寺駅から、
環状線に沿って歩いてみることにしました。
まず、大きな階段をのぼり、ついた先は・・

4_20130618105452.jpg

阪神高速の歩道部分!
車が来ると、スリリングで楽しいです(^。^)

3_20130618105457.jpg

普段下車する機会のない駅をのぞいてみると

2_20130618105501.jpg

ちょっと昭和レトロな
空間があったり。
徒歩のペースだからこそ見えるものもあります。

6_20130618105617.jpg

そうこうするうちについたのは鶴橋駅。
コリアンタウンです。

8_20130618105606.jpg

とにかく買い食いせずにはいられない町。
『ホットク』という、油で揚げたお菓子。
ほっとけない匂いにつられて買ってみたら・・
甘くてこってり!ヨッシー好みです・・。

7_20130618105611.jpg

チヂミ。
私が知っている居酒屋さんのチヂミより
生地が厚めでボリュームがあります。

9_20130618105602.jpg

キムチ屋さんで
迷った結果手にしたのは、
イカのキムチと大根のキムチ。
魚介系のキムチって、地元では手に入りませんが
もっと普及してほしいなあ・・。

10_20130618105557.jpg

異文化の一端に、手軽に触れる
良い機会になりました。
ちなみに、環状線にそって歩けたのは
天王寺~鶴橋まで。
一周するには、まだまだ3/4以上残っています(^^;)

またお散歩しにこよう。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

岡山市街を探検する

ヨッシーです。

1_20121204105000.jpg

桃から生まれた桃太郎は、岡山県出身。
それにちなみ、岡山市街には桃太郎一行が潜んでいます。
では、一行を求めてゴー!。

2_20121204104957.jpg

そっくりかえったキジを発見。
桃太郎大通り』沿いは一行のアジトです。

4_20121204104948.jpg

『みつかった~』
とりあえずおどけてみせる猿。

3_20121204104952.jpg

私の実家の犬に
なんだか似てます(^^;)。
ちょっと親近感がわく・・。

5_20121204104944.jpg

金棒。
鬼がいないので、すでに退治されちゃったか・・。

6_20121204105041.jpg

路面電車の上をみると・・

7_20121204105037.jpg

桃!
架線柱の上も見逃せません。

8_20121204105034.jpg

デザイン違いで
こんなのも。

9_20121204105031.jpg

足元に目を移すと、
マンホールのふたにご一行。

岡山は、前職時代に仕事で何度も訪れているのですが
そのわりに、こんなのがあるとはちっとも気づきませんでした。
今回の旅で、ようやく岡山の隅々を見た気分。
(かなり局所的ですけど^^;)

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス   
 

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

春の空

naococoです。
春ですね。
先日、久しぶりに虹を見ました。

うっすら虹

渋滞中の車の中で、思わずパシリ☆
しかし、薄くて全然わかりませんね・・・

観覧車

でも、すごいんですよ。
枚方パークの観覧車から光線がでているみたいでした。
「ひらパーの皆さん!!観覧車がすごいことになっていますよ!!」
と言いたい・・・
いいカメラで撮ったらきっと
いいポスターが仕上がったと思います。

雲

1年の中で空が美しい季節は秋や冬のような
気がしますが、春の空も
よく見ていると、おもしろいです。

夕日

夕日が沈む景色を見ていると
あっという間に隠れてしまうので
時間を大切にしなければいけないなあと
改めて感じます。

naococo


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス

Category :
Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

水に描く

ヨッシーです。
ここ最近の(といっても2年くらいの間)、
梅田近辺の変わりようったら・・。
これは、その中の一つ、大丸梅田店の1階部分。

1_20120220164124.jpg

フォトフレームのような枠の中を流れる水。

2_20120220164130.jpg

浮かび上がったのは・・

3_20120220164146.jpg
4_20120220164528.jpg
5_20120220164543.jpg
6_20120220164656.jpg

『OSAKA』の文字。
動画で掲載できれば一番分かりやすいのですが・・。

ここの前を通る時には
10中八九お子さんがびたっと張り付いています。
ヨッシーには、その気持ちがとてもよく分かります(^m^)。
阪急三番街の『跳ねる水(アクアマジックというらしい)』といい
眺めていると、時が経つのを忘れます・・。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

京都の町を歩いてみれば

ヨッシーです。

4_20111222231248.jpg

一般住宅の玄関先でありながら
こんな洒落た造作が存在する都市・京都。


6_20111222231301.jpg

古都・京都に数多く存在する
古い木造建築物の中にあっては

1_20111222200346.jpg

LAWSONといえども外装はブラウン系。
このように、京都の町中では、
古都の雰囲気を損なわない工夫が、色々となされています。

2_20111222221856.jpg

祇園の一角では

3_20111222231235.jpg

宅急便屋さんもこんな自転車(?)で配達。
ちょっとかわいい(^。^)

5_20111222231327.jpg

そんななかで通りがかった
京都市営地下鉄の階段。
思わず上りたくなる工夫がされてます。
一段ごとに消費カロリーを表記!(0.2kcal/1段)
『痩せたい人、階段へGo!』

『京都』は『古都』でありつつも
さまざまな工夫を怠らない
『進化する都市』でもあるんですね。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス


Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

気になる子

naococoです。
ずいぶん前から気になる子がいます。
会社の近くのよく通る道。
今日もいてるかな。

わんこ

いたいた。

気付く

いつも店の扉から
前足だけ出している
わんこ

切ない

きっとリードの長さが
それ以上伸びないんでしょうね。

いつも
こっちをじっと切なそうに
見ています。

こんな顔されると
一層のこと
リードを離して
一緒に散歩に行きたくなります。
人の犬なのに。
仕事中なのに。

いつか、ご一緒できたらなと思います。

naococo

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

鉄人28号 新長田で立つ

ヨッシーです。

1_20111125115801.jpg

突き上げた力強い拳。

2_20111125115916.jpg

大人も思わず真似るそのポーズ。
『僕たちもがんばるよ~』

4_20111125115944.jpg

新長田にある、『鉄人28号像』です。
1/1→高さ15m。
お台場ガンダムの18mにはすこし及びませんが、
足が太いので、その圧迫感は、もしかしたらガンダム以上かも。

3_20111125115930.jpg

震災復興・地域活性化のシンボルとして
長田を見守る「守護神」。
その目は、かつて震災被害のひどかった
そして、見事に復興したこの地域を
見守り続けています。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス


Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
