カシコ・クラッセ JR茨木店のブログ | 茨木市のリフォーム店から、住まいなどの情報を配信中!



Posted by casico classe on  | 

タイヤを替えました

ヨッシーです。

21_20111118170946.jpg

5年目に突入し、
そろそろ溝が減ってきました。
ヨッシー家の車のタイヤのことです。

22_20111118171027.jpg

メーカー純正の「テッチン」ホイールも
これを機会にリニューアル。

24_20111118171008.jpg

エコタイヤ&軽量エコホイールへ交換しました。
以前よりハンドルが軽くなり、
勾配のあるところでも
クリープの利きが良くなったように感じます。
道路とタイヤの摩擦が減ったことの表れ?

23_20111118171002.jpg

そして、もう一つの改善課題は『ロードノイズを軽くする』こと。
メーカーが『静か』と唄う、ブリジストンのREGNOをセレクト。
高速での『シャー』という音が
『ショー』という鈍い音に変わり
耳につきにくくなりました。

むむ・・音を文字で表現するってむつかしい・・。
とりあえずは『タイヤでエコ』を実感できたので
ヨッシーは嬉しい(^。^)

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス


Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

節電節電♪

orange-bulldog(おれブル)です。
まだまだ暑い日が続きますね。

1

今年は節電の夏。
オール電化のおれブル家には、ちょっと厳しい夏です。

もちろん、こまめにコンセントを抜いたり
使わない場所の照明は消したり。。。と、気をつけているのですが
エアコンだけは我慢にも限度がありますよね。

関西電力の方でも、節電を呼びかけるために色々な努力をされています。
中でも面白いのが、“はぴeみる電”の電気使用量お知らせ紹介サービス
登録をすると、過去の電気使用量が、表とグラフで見られるのです。

はぴeプランで契約している場合には、
時間帯別の使用量も教えてくれるので、わかりやすい!

でも、このグラフを見て気づきました。
ウチの場合、夏よりも冬の方が使用量が多いのです。
。。。節電の冬がやってきます。。。


おれブル

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

新記録?珍記録???

ヨッシーです。
とある山中のパーキングエリアでガソリン補給の直後。

1_20110530101941.jpg

速度メーター中央の『44.3』という数字は、その時の、瞬間燃費です。
このままの燃費を維持すれば
『1リットルで44.3km』走れるということ。

2_20110530101954.jpg

数字は更に上昇し『51.3km/L』に!
撮影はしそびれましたが一瞬80km/L台もマークしました。
ちなみに、3年半前のFITなので、
瞬間燃費のカタログ値は24km/L。

『走行距離計をリセットした直後、
アクセルをほとんど踏まずに時速80km前後で坂道を下った』
という好条件によるものですが
少しの間でも、エコ運転できた!ということで
ちょっとうれしい、ふだんタウン走りのヨッシー(^。^)

ところで、前後の車列が80km/Hをキープしていたのは、
皆さん、瞬間燃費の記録挑戦中?

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシスHPです!

ブログロゴオアシス


Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

家電エコポイントと消費活動

ヨッシーです。
先日、エアコンの買い替えにお付き合いして
家電屋さんへ行きました。

家電エコポイントの制度も、
時期によっていろいろ変わっているみたいですね。
『安いの重視!』と買ったエアコンは、省エネ基準☆☆☆なのですが
そのときはついたエコポイントが、
8/27以降は、つかなくなったんだとか。
(エアコンの場合、現在は☆☆☆☆の商品しかつきません)

ippan_AW4_AW6_lamp.jpg
eneloop01_HR-3UTGA-2BP_b.jpg

あと、昨年はなかったシステムとして
『LEDなどの省エネ型電球や、充電電池をポイントで買う場合は
通常のものを買う時の2倍の金額で充当してもらえる』など
消費者がより省エネ商品へシフトするように、
制度が変化しているようです。

店内

かつては『演色性に難あり』といわれたLEDですが
最近はずいぶんそのあたりも改善されてきている模様。
(完全ではないですけど^^;)
ケーキ屋さんの天井ダウンライトやら
チョコレートやさんの照明やら、
『おいしそうに見える』ことを重要視するところでも
普及してきています。
このケーキ屋さん、Harbsのダウンライトもそう。

ミルクレープ

ミルクレープの間にたっぷり挟まった果物が
ジューシーで甘い(^。^)
・・のが、この写真で伝わればいいんですけど(^^;)

ちなみに、先ほどのエコポイント効果により
『このさい室内照明をLEDのに買い換えようかしら』
とのことでした。
消費が刺激されているなあ・・。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 2 comments  0 trackback

どれくらいエコ???

ヨッシーです。

BlueLED_20100806185527.jpg

LED電球の普及促進など政府の政策もあり、
省エネ・エコ
が大はやりの昨今。

contents.gif

家電製品買い替えを迷っている時に見ると
参考になるかも、というHPがあります。


ちなみに、ヨッシー家のTV買い替えによる
省エネ効果
は、『年間電気代が-90円』(^^;)

でも、たしかに『省エネ』していて
『杉の木0.1本が吸収する分のCO2を削減』
していると分かると
ちょっとうれしい小市民な私・・。

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

年末~お掃除の季節

ヨッシーです。
まもなく今年も終わり、新しい年に入ります。
一年って早いなあ・・年々早くなるなあ・・
としみじみ思う今日この頃。

というわけで、本日はお掃除について。

掃除前

フードカバーのお掃除です。
実は、フィルター部は半年に一度洗浄・取替えをしているのですが、
カバー外部は手付かず・・。
ぱっと見で、ごみがあまりめだたないからです(^^;)

フードについたごみ

ところが、近づくと無数の埃。
長年おいた油にしがみつく埃は、タダの水ふきでは落ちません。

ジョイ

年末の朝のテレビで、
「こびりついた油を落とす」のに推奨されていたのが台所洗剤。

台所洗剤をかける

水でうすめて、霧吹きでかけ

キッチンペーパーで覆う

キッチンペーパーで覆います。
サランラップをお勧めしている番組もありました。

2008_1213_150258AA.jpg

まつこと15分。はりつけたキッチンペーパーと
雑巾でふいたら・・つるつる~!
さすが「油汚れに~」とCMを流すブランド。
ついでにキッチンパネルも掃除。
指でこすると「きゅきゅ」と言う!気持ちいい!

2008_1213_145333AA.jpg

拭いたキッチンペーパーは
こんなことになってしまいました・・(汚い)

アリエール

そういえば、洗濯洗剤のボトルも5年ぶりに取替え。
ふるいボトルは詰め替えが入りきらない
→最近のボトルのが体積が大きい
・・はずなのに、並べたら古いほう(左)が背が高い。

体積比較

表示は体積と重さなので、(しかも比重を知らないので)
ここでは双方のサイズの差を数値で読むのは困難。

2008_1213_151249AA.jpg

上から見たら、確かに新しいほう(右)が大きい。
というわけで、容器の断面積が増えていることが原因と判明。
きっと、収納を考えた変更なんでしょう。

形はともかく、容器の体積を増やすと容器の買い替えが必要。
→使える容器を廃棄しなさい、ということ?
それって、詰め替えを売ってることと矛盾しないですか・・?
ファンデーションのケースにも言えますが、
それってもったいない!

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!

ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

アリアフィーナ ショールーム編2 照明からはじめるエコロジー講座

ヨッシーです。
前回のレンジフード講習の一週間後、
夜更けの(といっても7時から)
アリアフィーナ ショールームで
「照明からはじめるプチエコロジー講座」を
受けてきました。

照明付フード

フードの内蔵照明を手がけているのが
遠藤照明さん。
LED照明の基礎から使い方、
全く印象が異なる照度の世界を分かりやすく説明し、
省エネ改正法の流れまで、
今後の住宅や建築において欠かすことの出来ない
照明の世界をご紹介」というのがその内容。

BlueLED.jpg

LEDといえば
カリフォルニア大学の教授が(日本人)
職務上で発明した青色LED(発光ダイオード)の特許を巡り
元勤務先を訴えた結果、
日本の発明史上最高金額となる8億4千万円を
被告の会社側から支払ってもらえた、という事件が有名。

そのLEDは、
携帯の画面、パソコンディスプレイなど以外に
既に住宅照明にも入ってきています
(写真のフードの電球は違いますが^^;)

フード2

政府の方針で、LED(と蛍光灯)は今後普及が促進されます。
なぜなら、燃焼して光る白熱灯より
CO2が出ないし省エネ、というメリットから。
エジソン発明のフィラメントは、役目を終えた・・??

LED照明

日本では「2012年には白熱電球製造中止」
という政府目標が掲げられました。
CO2削減が思うように進んでいない日本が
目標を達成すべく打つ手の一つがこれ。

シャンデリア

ただし、
「LED(蛍光灯も)は指向性がありすぎて
クリスタルのシャンデリアのような、
拡散光の似合う器具には合いづらい」
「電球・器具のコストが現在の白熱灯に
どこまで近づくか(現在は高い)」
など、課題はまだたくさん。

照明メーカーの遠藤照明さんも
「実際にどうなるか」つかみきれていない、
という印象をうけました。

sha_015.jpg

ちなみに、現在シャープさんが堺に作っている工場では
既に全ての照明をLEDにしているというウワサもあるんだとか。
「低炭素型都市」をうたっているのは
伊達じゃない、ですね。

世の中は確実に白熱灯を使わない方向にすすんでいます。

ただし、現在の白熱灯器具に適した
蛍光灯ランプなども作られているので、
「ランプが切れたけど取替えランプが手に入らない!」
という事態にはならないです。
よかったよかった・・。

なーんて思いながら、
「東海道線夜のラッシュ」に久々にもみくちゃにされながら
帰途に着きましたが、
車って楽な乗り物だったんだ・・と実感。
法律上がとれてまもなく一ヶ月。一応初心者卒業ですからね。
(でもまだ貼ってる^^;)
ちなみに、うちの車のランプもLED使ってます

ヨッシー

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U


ここをクリック↓オアシス専用新HPが出来ました!


ブログロゴオアシス

Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

冬支度

こんにちは。急に寒くなり、その寒さにまだ対応できない
megumeruです。
今日は少し暖かくて、遊びに行きたくなりますね8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-06:Cherry(白い背景用)


少し早いのですが・・・
急に寒くなったときにあわてて用意した湯たんぽ
仲間が増えました。

CIMG8492.jpg

お祝い返しに頂いた物なのですが、この冬は湯たんぽ二つ
フル回転しそうです。

CIMG8493.jpg

そして次は、毛糸のソックス。これは暖かいニコニコ。 横向き

CIMG8494.jpg

まだ使うのは先になりそうですが・・・
タンスの奥から引っ張り出しました。
今年は買い足しをしようと思いますハート

そして、次に準備したものは、使い捨てカイロ。
あれっ??? これはecoじゃないですよね・・・手書き風シリーズ矢印下

でも、揃えるのが好きな私は、貼るカイロ大・貼らないカイロ大・
貼るカイロ小・貼らないカイロ小・靴用カイロの5種類は常備。
今年も準備完了です!

CIMG8500.jpg

最近、とても可愛いものを見つけてしまい、衝動買いを
してしまいましたちーん

CIMG8498.jpg

湯たんぽではないのです。
こんな小ささなのです↓

CIMG8496.jpg

これは、カイロケースなのです。
小さいカイロしか入らないのですが、愛用品になりそうですハート



megumeru


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U




樺山工務店ボタン



Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

ちょこっとエコ生活

こんにちは。
1週間少しスポーツジムをサボっていて、久しぶりに行ったら、
すっかり筋肉痛になってしまったmegumeruです。

昨日、orange-bulldog(おれブル)さんがOASISのエコバックを
紹介されていたので、それにのっかり、
私のちょっとしたエコ生活をご紹介します。

私が今はまっていることは“プチエコ”です。
まだまだ“プチ”なので、若葉マークですが…若葉マーク

私は、どちらかというと形から入り、盛り上がるタイプなので、
やはりこれでしょう。

エコバック。
このエコバックは、以前紹介したものですが・・・フランスのスーパーのもの。
東京の雑貨屋さんで購入。

CIMG7997_20081018102350.jpg


ちっちゃくたためて、こんなに可愛い袋付きです。

CIMG7998_20081018102301.jpg


そして、これはお菓子教室などに通う時に持って行く保冷バッグ♪

CIMG8375.jpg

一番奥は、私が通っていた製菓学校ル・コルドン・ブルーのもの。
真ん中は、フランス菓子のお店“DALLOYAU(ダロワイヨ)”のもの。
一番手前は、購入したものですが、サイズ、色ともにお気に入りなので、一番出番の多い働きものです。


続いて、これもecoっていうのかは…ですが、
昨年から愛用中の湯たんぽ。

CIMG8376.jpg

まだまだ活躍は先ですが、先日急に寒くなった時に
あわてて準備しました。
いつでもスタンバイOKですグー!


megumeru


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U




樺山工務店ボタン



Posted by casico classe on  | 0 comments  0 trackback

雨の日のプチエコロジー

先週は雨ばかりの週末でしたね。
外構の塗装工事が何度か延期になって困りました。

半年くらい前に読んだエッセイに書いてあって
それから実践している雨の日限定のプチエコロジーをご紹介。

雨の日、スーパーや公共の建物の入り口には
こういった傘用のビニール袋が置いてあります。

傘袋

濡れた傘を持ち歩くのに
迷惑にならないようにするのが目的なのですが
破れてもいないのに1回限りで捨ててしまうのって
なんだかもったいない。。

そう思った方は、新しい袋を使うのではなく
捨ててある方のを使ってみるのです。
中には2枚取れたからって、使わないままの一枚が
ゴミ箱へぽいと捨てられている場合もあります。
まぁもったいない。

雨に濡れた萩

短かい時間しか使わないのだから
別に新しい袋じゃなくてもいいですよね。

実践してみると、いかにきれいなままの袋が
捨てられているのかがよくわかります。
せめて2回くらい使ってあげようと思い
せっせと使用済みのを再利用しています。

超ウルトラプチエコロジーだけど
小さなことの積み重ねが大きな大きな力になるのです。
できることから少しづつ始めています。

hama



ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします↓LOVE U



樺山工務店ボタン

Posted by casico classe on  | 2 comments  1 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
